SSブログ

『毛細血管で細胞力は上がる』 [美容液]

スポンサーリンク




私たちの全身には、地球2周半分の長さの毛細血管が張り巡らされている。……そう聞いても、毛細血管のありがたみを実感できる人はごく稀だと思われます。
動脈や静脈にくらべると存在感の薄い毛細血管。しかし、実は人間の血管全長の95%も占めており、縁の下の力持ちとして、私たちの健康を支えてくれているのです。
今回は、熊本市民病院首席診療部長の橋本洋一郎氏の著書『毛細血管で細胞力は上がる』(小学館)を参考に、お伝えしていきます。
■まずはあなたの“毛細血管の元気度”をチェック
以下に挙げるさまざまな体の不調や変化のうち、あなたに当てはまるものはいくつあるでしょうか?
□顔色が悪い
□シミ、シワ、毛穴の開き、たるみ、くすみなどが目立つ
□髪が細くなった、薄くなった、白髪が増えた
□顔や脚などに細い血管が浮き出ているところがある
□傷や腫れが治りにくくなった
□疲れやすく、疲れが抜けない
□胃もたれ、胸ヤケ、胃腸の調子が悪い
□便秘、下痢、またはその両方を繰り返す
□便やおならが臭い
□風邪を引きやすい
□花粉症、アレルギー体質
□不安、イライラなどストレスが多い
□寝つき・寝起きが悪く、眠気が抜けない
□血圧が高め、または高血圧
□冷え性
□汗っかき
□頭痛、首・肩のコリが気になる
□物忘れが多く、集中力が低下した
□目が乾く
□口が渇く
□鼻血が出る
□口臭が気になる
□脈が乱れる
□めまいや立ちくらみがある
チェックリストの項目は個別で見る限りでは、“病院に行くほどではないよくある体調トラブル”のようにも思えます。
しかし、毛細血管は肺や肝臓のほか、脳、小腸、腎臓といった重要な臓器のはたらきも下支えしており、その不調は決して看過できません。
一見するとなんでもない些細な体調トラブルが、大きな病気の前兆というおそれもあります。
大病を患って後悔する前に早め早めの毛細血管ケアを心がけたいところです。

実は、毛細血管の機能をどんどん低下させるのか、健康に保つのかは、ちょっとした日常生活の過ごし方しだいともいえるのです。

適切なケアを行えば、全身の細胞の働きを向上させ、若々しさと健康を維持することも夢ではありません。
詳しくは『毛細血管で細胞力は上がる: エコノミークラス症候群の第一人者・橋本洋一郎の5つのメソッド』をお読みください。



【毎日暑い日が続きます。紫外線対策していますか?
紫外線は太陽から直接浴びる他、空気中に拡散し届く紫外線、地面に反射して届く紫外線、全部で3つの種類の紫外線があるそうです。

しっかり日焼け止めを塗っていても、外に出ている時間が長いと、うっかり日焼けをしてしまうかも知れません。そんな時にはこまめな保湿ケアと、ビタミンCを摂取しましょう!

乾燥に悩む人や、敏感肌の人はクリームタイプの日焼け止めがおすすめです。

クリームタイプの日焼け止めには、保湿成分が配合されているものが多く、肌なじみが非常に良いのです。
ベースメイクにも使用することもできます。
脂性肌の人にはさらっとしたミルクタイプの日焼け止めがおすすめです。
手の届きにくい背中や広い範囲には、スプレータイプの日焼け止めをおすすめします。

ポーラの日焼け止めホワイティシモUVブロック

紫外線・近赤外線から肌を守るB・Aプロテクター
スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 血流をよくして免疫力アップで冷え性と花粉症を治そう All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。