SSブログ

冷え症さんの夏は足首・ふくらはぎにご用心 [冷え症]

室内では冷房をつけて過ごしているという方も多いと思いますが、
低い温度設定でかえって体を冷やしてしまってはいませんか? 

手足の指先が冷たくなる、という方は要注意。
「冷えは万病の元」と言われているように、体が冷えると血行が悪くなり、
美容や健康面で様々な悪影響が出てきます。

体の中でも特に冷えやすい足
それは、血流が滞りやすい場所だからです。

重力の関係で血液がたまりやすい下半身は、重力に逆らい下から上に血液を
送らなければならないため、他の場所よりも多くのエネルギーを必要とします。

けれども足は心臓から最も離れている場所。
血行を促す心臓のポンプ作用の及ぶ力が弱く、血流の勢いが弱いため、
第2の心臓と言われているふくらはぎの筋肉が心臓の代わりに血液を心臓へと
戻す役割を担っているのです。


そのため、運動不足などでふくらはぎの筋肉の機能が低下していたり、
筋肉量が極端に少ない方は、血液を心臓へ戻すことができず血行不良となり、
足先が冷えたり、足がむくんでしまうようになるのです。

足の疲労が多い方も、下半身、特に足先が冷えやすい傾向にあります。
また、太ももには全身の1/4の筋肉が集まっていることもあり、
足は体内でも血流の多い場所です。

血流が多い上に滞りやすい足の血行を良くすることは、全身の血行促進にもつながります。


冷え性対策でとても大切なのは「ふくらはぎの健康状態」です。
本格的な冷え性の兆候として、ふくらはぎを触ると冷たく感じる、
ふくらはぎ部分の肌がカサカサしたりと色ツヤに変化が出る、という人もいます。

ふくらはぎが不健康な状態になる原因は様々です。

車通勤で歩くことが少ない
デスクワークが中心で終日パソコンとにらめっこ
休日は室内でゴロゴロして過ごすことが多い
合わない靴が多い
スポーツなどで脚を酷使してもケアの仕方がわからない等々。


ふくらはぎは、心臓から押し出されてきた血液を、再度心臓まで重力に逆らい
下から上にグッと押し戻すという重要なはたらきを持つ部分です。

ふくらはぎの筋肉が不健康な状態のままでいると、血液を送り出す筋肉の
ポンプ機能が低下し、血液とともに酸素も十分に回らなくなります。



ふくらはぎの筋肉が酸素不足から機能低下を起こすと、
立って体を支える・歩く
といったごく普通のことでさえ、負担になります。

冷えに繋がる悪循環を解消できない状態につながってしまうのです。

体を芯から暖めるには
げんき製薬の金時生姜の恵
が効果があります。



ふくらはぎ刺激に「坂道・階段のちょこっと歩き」が効果的。
気づいた時には、ふくらはぎがすでに不健康になり、冷え体質になり始めている
ことも少なくありません。

そこで、冷え性対策としてまず行いたい基本は「ふくらはぎの健康を保ち続ける」
ということです。

押さえるべきポイントは2つ。


①ふくらはぎを適度に使う
②筋力を発揮したふくらはぎをリラックスさせる

①②を順に行うことができると良いと思います。

「ふくらはぎだけを意識して、わざわざ運動するのは面倒くさい」という人にも
オススメなのは、ふくらはぎの筋肉を適度に刺激することができる階段や坂道を、
毎日少しでもよいので歩く習慣を持つことです。

買い物や、出勤中、帰宅途中にでも、職場・駅の階段を使ったり、坂道を登って
みたりと、ふくらはぎに刺激を入れる時間をつくってみてはいかがでしょうか。

美容酵素Tie2(タイツー)が代謝・めぐりをサポートする美健めぐりんぱ


酵素の力を活用したダイエット美容スムージーのミルミルミチル



潤いとハリをサポートするオーガニックコスメのアルガンオイル


改善に最も適しているこの時期なのに油断しがちな冷え性対策 [冷え症]

冷え性の中でも、代表的なものとして末端冷え性があります。

指先や足先が冷たく感じる症状で、ひどい場合には腰痛や肩こりも併発する場合があり、
すぐにでも改善したいところですが、
意外にもこの時期は冷え性ということを忘れているんです。

でもクーラーの冷気に当たると思い出すようです。



冷え性を改善するには地道な努力がいるようですよ。

冷え性改善簡単ストレッチ

体全体を動かし、酸素を取り込むことで、血のめぐりを改善します。
のんびり、リラックスをしながらストレッチをしたら、最後に水分補給も忘れずに。

1. 平な場所で横になる。
2. 寝転んだまま、背伸びをするようなイメージで全身を伸ばすストレッチ。
3. 2のストレッチをしながら、深呼吸に合わせて動作をする。
息を吸いながらつま先を伸ばし、息を吐きながら元に戻す。
4. 今度は同じリズムでかかとを伸ばすようなイメージで深呼吸をしながら
ゆっくりとストレッチをする。

付加の小さいストレッチですので 各5回ずつくりかえしてください。
簡単すぎてついつい実行するのを忘れてしまいがちですので忘れないで実行してください。

ほかにも、末端冷え性必見!
5つの特選ストレッチ&血行改善の食事や運動方法がありますので
ご覧になってください。

http://stretchpole-blog.com/poor-circulation-treatment-6029



隠れ冷え性として最近はTV・雑誌等で紹介され知られているのが、内臓型冷え性です。

内臓の温度が低下することで、機能低下に陥り消化・吸収の働きが鈍くなります。
これにより、カロリーの生活エネルギーへの転換活動が停滞します。


内臓型冷え性の改善方法

内臓(下腹部)を温めるという方法もありますが、それ以上に体質改善が必要。

定期的な運動をして筋肉をつける、平熱を上げる努力をするなどして、基礎代謝を上げて、
滞ってしまった体のめぐりを元の正常な状態に戻してあげることが先決です。


まずは、腹巻などで下腹部を温める(冷やさない)ことが重要ですし、基礎代謝をアップ
させるためには有酸素運動も有効的です。


以前は、基礎代謝の約40%が筋肉によって消費されると言われており、
基礎代謝を上げる鉄則は「筋肉をつけること」だと言われていました。


しかし、実は筋肉は18%程度で、肝臓が最も消費量が多くなっています。
そのため、「内臓機能を高める」ことが、 最も基礎代謝を上げる上で役立ちます

特に基礎代謝の30%を占める肝臓が健全で活性化していることはとても重要です。


内臓機能を高め、基礎代謝を上げる方法とは。
(1)基礎代謝を上げる食事
肝臓をはじめ、内臓を活性化する食事のポイントは、基本的にバランスのとれた食事を
とることです。

3食をきちんと食べる
毎食タンパク質をきちんと摂る
一日に果物1個、牛乳コップ1杯程度を摂るようにする
新鮮な野菜や海藻を積極的に摂る
アルコールはなるべく避ける
ジュースやお菓子などを摂りすぎないようにする


(2)肝臓によいサプリメント成分

基本的には食事をバランス良く摂ることが重要ですが、忙しい現代人が毎日完璧な食事を
摂取するのは難しいのが現状です。

また、飲み会などで、どうしてもお酒を飲まないといけないシーンもありますね。
その際、補助的に以下のようなサプリメントを活用するのも一つの手です。


マルチビタミン:代謝、解毒、消化吸収補助、エネルギーの貯蔵など、あらゆる働きを
している肝臓には、多くの種類のビタミンが必要。


亜鉛:生体に必須な微量元素で、身体の中で重要な役割を演じている。
    飲酒をすると、アルコールを分解する際に大量に消費する。

タウリン:たんぱく質が分解される過程でできるアミノ酸に似た物質。
    心臓・肺・肝臓・脳・骨髄などのさまざまな臓器や組織に広く含まれていることから、
    生命の維持に必要な成分と考えられている。

オルチニン:アミノ酸の一種で、解毒作用など、肝臓のさまざまなはたらきを助ける。

クルクミン:ウコンに多く含まれる黄色の色素成分で、ポリフェノールの一種です。肝臓の
    解毒機能を高めたり、胆汁の分泌を促進することで、肝機能全体を向上させる効果が
    あります。



オススメのサプリメント

オメガ3脂肪酸を補いバランスを整え健康美を支えるアマニの恵




(3)過度なダイエットは厳禁
糖質を多く含むお米やパンなど炭水化物を極力とらない低炭水化物ダイエットを続けると、
「低栄養性脂肪肝」になり、肝機能が低下することがあります。

糖質を極端に制限すると、肝臓は体中から脂肪を収集し、機能障害を防ごうとするため、
脂肪肝になるのです。

(4)運動は血行促進を最大目的に

内臓をはじめ、私たちの身体を構成する60兆個もある細胞は、血液から栄養と酸素を得て
新陳代謝を繰り返しています。

そのため、内臓を活性化して基礎代謝を上げるには、血行をよくすることは大変重要です。



血液は心臓から送り出されても、下半身に送られた血液は心臓に戻すためのポンプがない
ため、どうしても下半身に滞りがち。

下半身の血液を心臓に戻すには、ふくらはぎを動かし、血液とリンパ液を上半身に戻す必要が
あります。

基礎代謝を上げるのは難しいことではありません

ストイックなダイエット、特に極端な食事制限をするダイエットを行うと、
「低栄養性脂肪肝」になって肝臓機能が低下したりと健康を損なったり、
少ないエネルギーでも生きていけるよう、身体が交感神経の働きを抑えて代謝を低下させ
てしまいます。



基礎代謝を上げるためには、過酷なトレーニングや強い忍耐力は必要なく、ウォーキングなど
有酸素運動をして普通に健康的な生活を送ることが最も重要なのです。


より理想通りの身体を実現するためには筋肉トレーニングなどの努力は必要ですが、まずは
内臓機能が高い健全な身体を手に入れることを最優先し、
その上で「より理想に近づくための努力」を追加していきましょう。


日本唯一の野菜の力でコレステロールを下げるトクホ緑のサラナ



燃焼サポート成分濃縮ごま酢配合したすっぽん物語で若々しく


ジュエリーみたいな液晶石鹸メトラッセクリアソープで若見え肌

ゆっくり湯船に浸かって寝正月がしたい [冷え症]

もうすぐお正月。
何にも変わらないのに、おせちやお年玉やらで、財布の中が忙しい。

それを考えると年金生活者にはきてほしくない 恐怖のお正月。


お正月は温泉に浸かってゆっくりと…上げ膳据え膳の寝正月をしたいと毎年思いますが、なかなか…


ところで、冬でもシャワーだけっている人が多いそうです。
寒くないのでしょうかねえ?

シャワーだけの入浴法は、からだを、じわじわと冷やしてしまい、
冷え性の原因にもなると言われていますよ。


シャワーだけでは、体が芯から温まらず交感神経が優位なまま緊張状態がつづいてしまうため、
疲れもうまくとれません。


寒い時期は特に湯船に浸かりましょうよ。


湯船にきちんと入る入浴では、体を芯まで温め、自律神経のバランスを調えて
副交感神経が優位になるので、入浴効果として、心身をリラックス、疲労回復、眠気を誘います。


お湯につかることで、湯の水圧によって血管やリンパ管が圧迫されることにより、
血行促進効果があり内臓の働きや新陳代謝を促進して体熱を上昇させます。


全身の代謝が活発になることで発汗や排尿が増え、冷えの一因となる
体内の余分な水分を排泄し、冷えにくい体に整えます。



寒い日などは、熱めのお風呂に入浴したくなりますが、熱すぎるお湯は冷え性の原因です。


熱すぎるお湯は、朝のシャワーなどには目を覚ましてくれる効果がありますが、
夜の入浴時には注意が必要です。


お風呂に入るときは、ぬるめのお湯でゆっくり全身を温めることにより、体の冷えを取る効果があります。


冷え性改善のためには、半身浴などを取り入れたり、入浴剤でリラックスしながらゆっくりと入浴したり、
お風呂を上手に取り入れる事が大切です。


お風呂上りは誰でも汗をかきますが、発汗したあとの保温に、気をつける事が大切です。

汗で体温を奪われないよう体をよく拭き、下着や衣服をしっかりと着て、
体温が逃げないように注意をする事が大切です。


風呂上がりの汗を吸い込んで湿った下着を着替えずにそのままいると、体温を奪われ
風邪をひく原因になります。

洗濯物がふえると嫌がる方もおられますが、洗濯の手間と費用を風邪の薬代と比べて
どっちが安いか考えると結論は自ずとわかりますよね。


入浴剤を使うともっと快適に温泉気分で温まりますよ。



これは天然だから安心だし…購入者の声も↴

肌がつるつるになり、肌が弱い方にも安心。というフレコミを信用して購入しましたが、本当にスベスベになります。




湯船に浸かってゆっくりしましょう。

食物酵素の越後の龍は陶製甕でじっくり発酵熟成した最高品質の植物性発酵飲料 [冷え症]

独自の発酵食文化が発展している新潟。
その新潟で育ったヨモギを中心に野草、果物、
野菜、海藻など厳選した80種類の天然の原材料を、
新潟の地で1年~1年半のあいだ、伝統の陶製甕で
じっくりと発酵・熟成して作られた酵素越後の龍は
最高品質の植物性発酵飲料です。

陶製かめにはかめの遠赤外線効果とかめの微妙な通気性が、甕の中の植物エキスを呼吸させ、発酵・熟成させていきます。
陶製かめには天然イオン発生物質により自然攪拌作用が起き、熟成が進んでいくためまろやかなコクのある味が生まれます。

越後に伝わる発酵の技術と
野草のチカラ。

さまざまな健康のお悩みに、
野草酵素原液 越後の龍をお役立てください。

野菜不足など偏った食生活
なかなか体重が減らない
生活習慣が気になる
すっきり出したい
冷えが気になる
色 ツヤを何とかしたい
お酒やたばこを飲まれる方
家族の健康を気遣いたい

80種類の野草のエネルギーーと酵素のチカラ。
野草酵素原液 「越後の龍」を様々な健康のお悩みに
お役立てください。

『やわたのノコギリヤシ』は中高年のおしっこをサポートする栄養補助食品 [冷え症]

おしっこの悩みは年齢とともに深まっていきます

おしっこに関する悩みは色々ですが、「ハッ」としたとき
 だけでなく、その心配から普段の行動が制約されてしまう
 なんていうことを耳にします。

約800万人が悩んでいるおしっこのトラブル
 夜何度も目が覚める、力むと漏れている、すっきりしない、
 歩き始めるとたらり‥など。



シニアだけでなく働き盛りの40代50代の方でも悩みを抱えている
 方が少なくないのです。

中高年男性の間ではよく話題になるおしっこの悩み。

 男性では老化の現れと考えられがちですが、

 女性では20~30代にもよくあることです。


くしゃみや咳、飛んだり跳ねたりした瞬間の「あ。」という失敗。

実は、こうした「腹圧性尿失禁」の経験をお持ちの女性は
 少なくありません。

なぜなら、女性はもともと男性に比べて尿道が短く、尿がもれやすい
 構造になっているからです。

また、女性では妊娠・出産がきっかけになって
 腹圧性尿失禁が見られることがあります。

尿漏れは恥ずかしくて相談しにくいものですし、医者に行くにもかなり
 勇気がいります。


ノコギリヤシがこの種の男性の症状には効くといわれています。


急におしっこがしたくなり我慢できない
その原因は男性の場合は前立腺肥大の症状が原因での
 過活動膀胱により風船が縮んで「作る・ためる・出す」という
 尿のシステムが機能していないことによります。

女性の場合は体のつくりからもともと漏れやすいうえ、加齢や妊娠・出産
によって骨盤底筋が弱くなったりすることもきっかけになるようです。

頻尿は 1日に起きているとき8回以上トイレに行く人で、夜、寝ている
 ときに1回以上トイレに行くひとが頻尿といわれています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性改善には夏の今がチャンス [冷え症]

クーラーは控えめに

体温が下がり35.5℃以下になると自律神経と呼ばれる内臓を
調整する神経の働きが低下してしまうといわれています。


また、汗やおしっこを出す力が低下し
身体の中の不要物を出す力が下がります。

この他、体温が下がるとアレルギーの症状が出る方もいます。
もし体温が35℃まで下がるとガン細胞が最も増殖すると言われています。
体温が下がることは怖いことなんです。


冷えすぎはよくない

 体温が下がると自律神経が乱れて冷え症になります。
 その原因の一つに冷房の効かせすぎがあります。

 暑いからといって冷房を効かせすぎると
  身体の体温調整機能が衰え徐々に冷え症を強めてしまいます。


  部屋の中と外の温度差を5℃以内にしましょう。


自律神経が体温調整をできるのは5℃以内と言われています。
 もし外気温が34℃なら冷房の温度は29℃に、
   外気温が30℃なら冷房の温度は25℃までにしましょう。

 冷房の温度は一般的に27℃か28℃が適切と言われています。


 冷房の温度を下げるのではなく扇風機をつけ、暑くよどんだ
  部屋の空気を動かすなど涼しく感じるよう工夫しましょう。

体を冷やす食べ物や冷たい飲み物をとらない

暑い時はでどうしても冷たい食べ物や飲み物がほしくなります。
 しかし、冷たい飲み物や食べ物を取ると内臓がどんどん冷えて
 しまいます。
 
 内臓が冷えると代謝が低下し熱を作る働きが低下するので、
  冷え症が悪化するという悪循環を取ってしまいます。

 これを防ぐにはやはり食事を意識する必要があります。
 身体を温める食べ物でオススメは生姜です。

 生姜は身体を温め血流をよくする作用、身体に活力を与える働きが
  あるといわれています。
 すりおろした生姜を一つまみお湯に入れて生姜湯にしたり、
 温かい生姜紅茶にするなど積極的に摂るようにしましょう。

 温かい食べ物や飲み物ならいくらでも取ってよいというわけではありません。
 当たり前のことですが食べすぎは胃腸への負担を大きくします。

 消化のため身体は胃腸へ血液を多く送ります。
 つまり全身の血液が胃に集中するするのです。
 血液は循環しないので末端の手足の冷えにつながります。

 腹8分目でやめるように心がけることが冷え性には重要です。


体の芯から温めよう

 暑い夏は特に湯船につからずシャワーだけで済ませる方も多い。
 シャワーだけでは身体が芯まで温まらず逆に身体を冷やしてしまう
  可能性が高いのです。

 夏でも冷え症の方は湯船につかり半身浴でしっかりと身体を温める
  ことが重要です。
 20~30分を目安に身体をじっくりと温めましょう。
 お気に入りのアロマの精油を数滴入れてアロマバスにしたり、
  入浴剤を入れることも効果的です。
 お風呂に浸かりながらゆっくり読書をすることもオススメです。

  ※お風呂の中での読書は本を落とさないようご注意!!
   (私は何冊もふやかしています。)

夏こそ歩きましょう

 日差しがきつい熱い日中は避けて陽の落ちた20時ごろに食後の
 ウォーキングがおすすめです。
 ウォーキングなどの軽い運動は筋肉を使うだけではなく、
 ストレスを解消させ自律神経を整える効果もあると言われています。

 普通に歩くのを10分スロージョギングを3分を2回繰り返すだけで
  かなりの汗が出ます。あとはストレッチをして筋肉をほぐせば、
  冷え性解消とダイエットのダブル効果が期待できます。

 汗は拭きとるだけでなく、シャワーで流し、ゆっくり半身浴ですよ。


冷え性とダイエットに良いといわれている酵素液「野草酵素原液 越後の龍」をお勧めします。
   夕食前に一杯いかが?


くわしくはこちらを

厳選80種の原材料を、完全無添加で長期発酵・熟成【野草酵素原液 越後の龍】




若くても抜け毛で悩む女性が増えてきてい [冷え症]

男性でも女性でも抜け毛は誰にでも起こることです。


男性は剥げても短く刈り込んだりしてしまえば、
それなりに自然に見えるものですが、
女性の場合は短く刈り込むのはむつかしい。


最近女性の髪に関するCMが多いと思いませんか?
女性の抜け毛は、男性の抜け毛とはタイプが違います。


男性の抜け毛の特徴が、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、
女性の場合は、髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴です。

だからおしゃれウイッグの登場となるわけです。


女性の抜け毛の主な原因

女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、
加齢に伴う女性ホルモンの分泌量の減少は、エストロゲンの減少となり、
それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます


生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります

睡眠不足無理なダイエットアルコールの過剰摂取喫煙血流を悪くします


血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、

発毛サイクルが止まってしまいます。



運動不足も血行を悪くするので、ウォーキングやスロージョギングなど
適度な運動を心がけましょう



パーマやカラーリング、間違った方法のシャンプーを繰り返していると、頭皮や毛根を傷めてしまいます。

これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、
溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。



女性の抜け毛への対処法

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心掛けましょう。

特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。


健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ、
自律神経を安定させる必要があります。


そのためには、何よりも規則正しい生活と充分な睡眠が必要です。
体が健康にならなければ髪の毛も健康にはなりません。


不健康な生活をしていては美しいハリのある髪を保つことはできません。
生活習慣の改善をしながら抜け毛・薄毛の対策を行ってください。


抜け毛や薄毛の原因のひとつに、頭皮が不健康な状態になっているというものがあります。
この場合は、頭皮をケアすることで改善を図ることができます。


頭皮ケアにはさまざまな方法がありますが、
いつでもお手軽に実施することができるという点で、ヘッドマッサージがオススメです。


仕事の合間や就寝前のちょっとした時間に行うことで、抜け毛や薄毛を予防しましょう。


女性の薄毛を予防する正しいシャンプー法
http://www.skincare-univ.com/article/003961/


抜け毛・薄毛を予防する簡単ヘッドマッサージ
http://www.skincare-univ.com/article/003962/




抜け毛・薄毛予防のカギは良い頭皮環境を保つことです。
よい頭皮環境とは 潤いがあり柔らかな状態のことです。

頭皮が乾燥しているとフケが出やすくなるだけでなく
健康な髪づくりに必要な栄養分が行きわたりにくくなってしまっているからです


アロエ育毛液[定期]

雨が降ると冷え晴れると暑いのにレッグウォーマー [冷え症]

蒸れるような暑さにむかつくこの季節にレッグウォーマーなんて、と
思われるでしょうが、

足先やくるぶしが冷えて眠りが浅くとか…
足先が冷えて早く目が醒めてしまった…なんてありませんか?


もともと、足先は心臓から一番遠いので、
あたり前のことですが、温かい血が届きにくいのです。




だから、足はからだの中では最も体温が低くなりやすい
のは、ご理解できると思います。






身体を足のつま先から「ぽかぽか」と温める方法
冷えから来る不眠、体調不良にうんざりしていた

28歳の山田さんが「朝までぐっすり眠れるようになった」理由とは?
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ

クーラー冷え防止は足先の冷えない野蚕シルクの靴下で [冷え症]

冷え性には困った季節


梅雨は暑くなったり 雨で寒くなったり温度差が大きい

暑い日はエアコンで足元に冷たい空気が下りてきます


デスクワークの多い方にはこの冷気は大敵
じわーっと足元が冷えてくる

足元が冷えると血行が悪くなりさらに体が冷えてしまい
ますます体が冷えてしまいます


体が冷えると自立神経が疲れてきて機能が乱れてしまい
体温調節がうまくできないようになります

冷え性の人の多くは手足の冷えで悩んでいます
男性でも女性でも冷えに悩んでいる人は多いのです





デスクワークをしていると特に足先の冷えを感じます

一時間以上あるいは数時間も机から一歩も動かない…なんていう人もいます


これでは足の血行が悪くなって足が冷えてきます


時々は机から離れて足を動かすことが大切です「


足が冷えるということは、つまり足に流れてきた血液を
心臓に戻す力が
弱くなっていることになります



末端冷え性とよばれるように手や足は心臓から遠いので
冷えの症状がでやすいのです


冷え性の原因の血行不良は
 ・自律神経の乱れ
 ・低血圧
 ・貧血などによるといわれています





足先の血行が良くなれば全身の血行が良くなります
つまり足が温かい状態になれば 全身の血行が良くなっていきます


夏になる今から足もとをしっかりガードしましょう


身体を足のつま先から「ぽかぽか」と温める方法

冷えから来る不眠、体調不良にうんざりしていた

28歳の山田さんが「朝までぐっすり眠れるようになった」理由とは?

野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ











梅雨ど真ん中でも足は動かそう [冷え症]

朝からシトシト、ムシムシ。
梅雨だから仕方ありません。

蒸し暑いといっても足の裏は冷たい人がいます。

私もその一人ですが、
椅子に座ってパソコンしているとかなりの時間、じっと画面を見続け、
足を動かさずにいることが多いのではないでしょうか。

靴下を脱いでみると、足の裏が白く冷たくなっていませんか?

それは足の裏が汗をかいて、その汗が足の裏を冷やしていることもありますが、
末端に血液を送る筋肉の収縮が弱いため、血行不良に陥ってしまっているのが
原因のひとつのようです。


これを防ぐには、足裏に汗がたまらない性質を持った靴下を履くのも対策の一つですが、
勤務中はちょっと不格好ですので難しいと思います。

勤務中でもできる対策は、椅子に座ったままできる足首ブラブラ運動や、
机の横に立って、踵の上げ下げ運動。

1時間に1回、一分でも二分でも
これをすることで血行が良くなりますし、気分転換にもなります。

ふくらはぎは第二の心臓と言われています。

足首ブラブラや、かかと上げ下げ運動で、ふくらはぎの筋肉が刺激され、
下肢や手先で滞留していた古い血液が、心臓に戻り新鮮な血液に再生され、
栄養の豊富な温かい血液となって末端の血管まで流れるので、
足裏の血行不良と冷えが改善されます。

ちょと心がけるだけで随分と血行不良が改善されます。

温かい気候の今から心がけていると、
厳しい冬までには多少は改善されていると思います。


ふくらはぎを刺激する一番の方法は、歩くことです。

最近は田舎や郊外に住んでいる人ほど車で移動することが多く、
歩かなくなりましたので、心がけて歩きましょう。


広告スペース
Copyright © 血流をよくして免疫力アップで冷え性と花粉症を治そう All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。